センターについて|臨床試験管理センター | 弘前大学医学部附属病院

センターについて

センター長挨拶

当院の臨床試験管理センターのホームページをご訪問頂き有難うございます。

新規医薬品・医療機器などの開発においては、市販される前の医薬品や医療機器を患者さんに使用していただき、その有効性と安全性を確認するという臨床試験が必要になります。

臨床試験管理センターは、臨床試験を安全、倫理的かつ科学的に遂行するために、患者さん―研究責任者―企業などの間を調整する要としての役割を担います。

エビデンスに基づいた標準医療(evidence based medicine: EBM)を確立し、世界に発信すべく、適正な臨床研究を円滑に実施するための支援に努めています。

皆様のご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

臨床試験管理センター長
新岡 丈典

臨床試験管理センター運営委員会

組織図

臨床試験管理センター運営委員会 組織図

各部門の業務

センター事務局

事務部門

  • 治験(医師主導を含む)依頼手続きの補助
  • 治験費用への対応
  • 医薬品等臨床研究審査委員会(IRB)に係る要件調査および関連文書作成
  • 必須文書保管・管理
  • 治験依頼者のモニタリング・監査への協力
  • 被験者募集の取り組み
  • 臨床研究審査委員会事務局業務
  • 再生医療等委員会事務局業務 など

治験支援部

治験薬管理部門

  • 治験薬の調剤および管理(搬入,回収等)
  • 処方オーダリングにおけるマスター登録
  • モニタリング・監査への対応 など

CRC部門

  1. 被験者に関する業務(医学的判断を伴わない)
    • 患者データベースを用いた候補患者数の把握,適格性確認,被験者登録
    • 治験の説明と同意の取得補助(インフォームド・コンセントの補助)
    • 受診スケジュールの管理
    • 被験者ケア,相談窓口としての対応
    • 有害事象のチェックと治験責任(分担)医師への報告
    • 症例報告書作成の補助 など
  2. 治験チームの調整業務
    • 各種ミーティングの開催準備
    • 治験関連部門への説明
    • 治験薬管理者,臨床検査担当者および治験依頼者との連絡・協議
    • モニタリング・監査への対応 など

臨床研究支援部

CRC部門

  1. 被験者に関する業務(医学的判断を伴わない)
    • 試験の説明と同意の取得補助(インフォームド・コンセントの補助)
    • 受診スケジュールの管理
    • 被験者ケア,相談窓口としての対応
    • 疾病等のチェックと試験責任(分担)医師への報告
    • 症例報告書作成の補助 など
  2. 試験チームの調整業務
    • 必要に応じて各種ミーティングの開催準備
    • 試験関連部門への説明
    • 試験薬管理者,臨床検査担当者および研究代表者等との連絡・協議
    • モニタリング・監査への対応 など
    • ※なお、臨床研究におけるCRCの支援内容および費用については、相談のうえで決定します

沿革

1998年10月 治験事務局設置
1999年5月 治験事務局発足
2000年4月 治験管理センターに改組
2013年7月 臨床試験管理センターに改組
2017年5月 国立大学法人認定再生医療等委員会 設置
2018年8月 国立大学法人弘前大学臨床研究審査委員会 設置

研究内容 research content

治験

新しい薬を開発するには様々な試験を行います。その中で人に対して効き目や安全性を確認するステップを治験といいます。

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臨床研究

病気の予防・診断・治療法の改善や病気の原因の解明、患者さんの生活の質の向上を目的として行われる、人を対象とした医学研究のことを臨床研究といいます。

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再生医療

再生医療とは、幹細胞等を用いて、臓器や組織の欠損や機能障害・不全に対し、それらの臓器や組織を再生し、失われた人体機能の回復を目指す医療です。既存の医薬品では治療が難しいものや、治療法が確立されていない疾患に対して新たな治療法となる可能性があります。

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